ホーム >  ニュース・重要なお知らせ >  ニュース > 学生の皆さんへ!! 図書館スタッフが選んだおすすめ新着本!

ニュース・重要なお知らせ

 ニュース

学生の皆さんへ!! 図書館スタッフが選んだおすすめ新着本!

 

好評につき第3弾!
学生の皆さんにぜひ手に取って欲しい新しい本を「おすすめ新着本コーナー」に設置しました!
今回は、ChatGPT関連の本や、『ゴリラ裁判の日』、『土偶を読むを読む』など、ジャンルを問わず、最新の話題の本も多く取り揃えました!
この機会にぜひ来館し、手に取ってみてください。

<図書館スタッフが選んだおすすめ新着本リスト(全35冊)>

※リストに記載があっても、本棚にない図書は貸出中です。予約は可能ですので、詳しくはカウンターでお尋ねください。

(1~10冊目)

ジャンル タイトル 著者 内容
情報科学 ChatGPT120%活用術 : 世界中で話題の会話型AI ChatGPTビジネス研究会著 初心者でもカンタン&安心!ChatGPTの始め方の基本から便利ワザ、意外な活用術まで丸わかり!!
ChatGPT : 対話型AIが生み出す未来 古川渉一著/酒井麻里子聞き手 ChatGPTの実力や技術的な背景、可能性、課題、ビジネス事例などをその分野の第一人者に質問しながら深堀りしていきます。
画像生成AI 深津貴之, 水野祐, 酒井麻里子著 今話題の画像生成AIってどんな技術なの?どうやって使うの?著作権問題はどうなっている?などの疑問に、その分野の第一人者が1つひとつ丁寧に答えます。
デジタルメディアデザイン見本帳 : WebデザインからUI・空間体験・メタバースまで 田渕将吾著 デジタルメディアの領域ごとに最新のデザイン事例を紹介するデザイン資料集。デザインカタログとしてもクリエイティブの記事としても楽しく読める一冊。
哲学 賢い人の秘密 : 天才アリストテレスが史上最も偉大な王に教えた「6つの知恵」 クレイグ・アダムス著/池田真弥子訳 アリストテレスが発見した「人類共通の思考の秘訣」。それは今も「考え」「論じ」「説明する」我々の中に、色あせることなく息づいている。本書はその教えを、我々の日常生活にも活用できるよう、明快かつシンプルに述べたものだ。
歴史 土偶を読むを読む 望月昭秀編/金子昭彦 [ほか] 執筆 竹倉史人『土偶を読む』を大検証!「土偶の正体」は果たして本当に解き明かされたのか?『土偶を読む』で主張される「土偶の正体」、それに至る論証をていねいに検証する。
伝記 闘いの庭 : 咲く女 : 彼女がそこにいる理由 ジェーン・スー著 めげず腐らず、花を咲かせた13人の女たちに聞いた「私」の見つけかた。よく知られている13人の女性たちが歩んだ道について聞いた、インタビューエッセイ。
社会科学 裁判官の爆笑お言葉集 長嶺超輝著 裁判官は無味乾燥な判決文を読み上げるだけ、と思っていたら大間違い。ダジャレあり、ツッコミあり、説教あり。法廷での個性あふれる肉声を集めた本邦初の語録集。
医学 吃音 : 伝えられないもどかしさ 近藤雄生著 頭の中に伝えたい言葉ははっきりとあるのに、相手に伝える前に詰まってしまう、吃音。自らも悩んだ著者が、当事者の現実に迫るノンフィクション。
建築 Small homes grand living : 小さな家の大きな暮らし gestalten編/酒井章文訳 小さな居住空間を快適に、大きく使えるアイデアが満載!!小さなスペースを有効に使える家づくりのコツが詰まった1冊です。

(11~20冊目)

ジャンル タイトル 著者 内容
生活 収納DIYの教科書 : DIYの教科書 : プランニングから壁掛け収納、壁一面棚まで自分で作るノウハウをすべてお伝えします! 本当に満足できる収納をDIYで作るためのノウハウをたっぷり詰め込んだ実用ガイドの決定版。
おばあめし : おばあと孫の、オモロイ関係。 大迫知信&おばあ著 アラフォー独身男の孫に、料理を作り続ける「おばあ」。「おばあちゃんの手料理」とは程遠い、ぶっ飛んだ料理に、孫のツッコミが炸裂!!笑って、笑って、ちょっと泣ける、グルメ写真エッセイ。
ペット うさぎのヒミツ 樋口悦子監修/森山標子絵 うさぎ専門医の監修+かわいいうさぎイラスト・写真がいっぱい。フン図鑑、牧草図鑑、ペレット図鑑、わかりやすい体のケアほか飼い主さん必読のうさぎ本。
猫は、うれしかったことしか覚えていない 石黒由紀子文/ミロコマチコ絵 うれしかったことだけ積み上げて生きていく。そんな猫たちの、可愛くて笑えて、沁みるはなし。
うさことば辞典 森山標子絵/グラフィック社編集部編 うさぎにまつわる日本と世界のかわいい言葉を1冊にとじこめました。全ページ、うさぎ好きさんの間で人気のイラストレーター・森山標子さんによる描き下ろしです。
芸術 へんな西洋絵画 山田五郎著 誰もが知る傑作から、知る人ぞ知る名画まで、選りすぐりの“へんな絵”120点を掲載。笑いながら読んでいるうちに西洋美術の知識が身につく、これまでにない一冊。
EYE YONEYAMA MAI : 米山舞作品集 米山舞著 アニメ・イラスト業界で活躍している米山舞。アニメーター出身ならではの、感情や動きの流れを感じさせるイラスト作品150点を収録した完全保存版です。
大人の写真。子供の写真。 新倉万造, 中田燦著 大人と子供が同じものを撮ったら、何が、どんな風に、違って写るのか?近所の市場から、鹿児島県奄美大島まで。大人と子供が撮り歩いた絵日記みたいな写真たち。
デザインあ解散! 岡崎智弘解散 Eテレの教育番組「デザインあ」の人気コーナー「解散!」が本になりました。「ブロッコリー」や「しめじ」、「ランドセル」から「将棋」まで、たっぷり17個が解散!します。
音楽は自由にする 坂本龍一著 日本が誇る世界的音楽家である坂本龍一。華やかさと裏腹の激動の半生と、いつも響いていた音楽への想いを自らの言葉で克明に語った初の自伝。

(21~30冊目)

ジャンル タイトル 著者 内容
芸術 タローマン・クロニクル : オフィシャルファンブック 藤井亮, NHK「TAROMAN」制作班 著 岡本太郎の「作品」と「ことば」をモチーフに制作された特撮作品、タローマン。そんなタローマンのすべてがわかるファン必携、永久保存版の1冊。
できるだけがんばります。 鈴木けんぞう著 ゲーム実況者界の異端児・鈴木けんぞう初エッセイ!ゲーム機を10台以上駆使し、ひとつの動画にかける時間は約300時間。そんな彼の生活や、頭の中はいったいどうなっているのか?
言語 Kanji look and learn : 512 kanji with illustrations and mnemonic hints : イメージで覚える「げんき」な漢字512 : genki plus 坂野永理, 池田庸子, 品川恭子, 田嶋香織, 渡嘉敷恭子著 イラストイメージを使って初~中級の漢字がらくらく学べる!初中級レベルの必須語彙を、総計約3500語収録。
Kanji in context : a study system for intermediate and advanced learners 改訂新版 アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター [編] 中・上級学習者を対象とした、漢字と語彙を習得するための教材。学習効率を考慮した配列で漢字の形・音・意味を体系的に学習しながら、語彙を自然に増やすことができます。
はじめてのかんじ ブレット・メイヤー著 外国人のための漢字の超入門書。本格的な漢字学習の前に、まずは漢字に興味をもち、漢字が好きになる1冊です。
ミラーさん : 小説 [1] 横山悠太著 『みんなの日本語初級』の登場人物の一人、ミラーさんが主人公の小説風の読み物。ストーリーには、『みんなの日本語初級』の会話や例文、練習、問題などの内容が使われています。本文は、主に初級の語彙や文法の範囲で書かれていますので、初級を学んだあとの復習の読み物として最適です。
ミラーさん : 小説 2 横山悠太著 『ミラーさん : 小説』のパートII。パートIIでは、東京に転勤し、新たな生活を始めるミラーさんをとりまくストーリーとなっており、初級~中級前期レベルの語彙や文法を用いて書かれています。
推し活韓国語 : 世界が広がる 柳志英, 南嘉英著/幡野泉, 劇団雌猫監修 K-POP、韓国ドラマ・映画、ファッション…。ハマりつつある人も抜け出せない人も楽しめる!韓国語の推し活単語&フレーズ集の決定版!
文学 愛するよりも愛されたい 佐々木良 [訳] 1300年前に奈良で生まれた万葉集を、現代の奈良弁で訳した本。気難しそうな万葉集も、これなら読めるかも?!
退屈をあげる 坂本千明著 イラストレーターで紙版画作家の著者が、愛猫「楳」の視点で出会いと別れを描く画文集。

(31~35冊目)

ジャンル タイトル 著者 内容
文学 岸辺露伴ルーヴルへ行く : 映画ノベライズ 荒木飛呂彦原作/小林靖子脚本/北國ばらっど著 特殊能力を持つ、漫画家・岸辺露伴は、青年時代に淡い思いを抱いた女性からこの世で「最も黒い絵」の噂を聞く。時は経ち、その絵がルーヴル美術館に所蔵されていることを知る。取材とかつての微かな慕情のためにフランスを訪れるが、そこで「黒い絵」が引き起こす恐ろしい出来事に対峙することとなる…。
いずれ死ぬ君のために 方丈海著 小説嫌いの20代OL”瑞月”は、勧められてSNSの140字小説に出会い、読み進めながらふとある思いに駆られる。「……この人は私の父では?」 たった140字に感動を込めた、方丈海の令和”新・文学”!
ゴリラ裁判の日 須藤古都離著 言葉を理解し、手話を使って「会話」もできる、ニシローランドゴリラのローズは、動物園で出会ったゴリラと夫婦になるが、その夫が、檻に侵入した人間の子どもを助けるためという理由で、銃殺されてしまう。なぜ? 人間の命を救うために、ゴリラは殺してもいいの? 夫のために、自分のために、正義のために、人間に対して、裁判で闘いを挑む! アメリカで激しい議論をまきおこした「ハランベ事件」をモチーフとして生み出された感動巨編。
猫の診察で思いがけないすれ違いの末、みんな小刻みに震えました やーこ著/栖周イラスト 真偽はどうでもいい!とにかく笑える話だけを集めた、やーこ節炸裂の短編集。笑いしか生み出さない異彩を放つ文章を生み出し、Twitterとnoteで配信し続けるやーこのデビュー作。
ミッドナイト・ライブラリー マット・ヘイグ著/浅倉卓弥訳 ノーラはその日人生のどん底にいた。飼っていた猫を亡くし、仕事をクビになり、いくら悲しくても話を聞いてくれる家族も友人もいない。頭をめぐるのは後悔ばかり。生きている意味などもうないと、ノーラは衝動的に自らの命を絶とうとする。だが目覚めたとき、目の前には不思議な図書館が佇んでいた。

   
 
最近の記事