ホーム > 利用案内 > 卒業生 利用案内

卒業生 利用案内

卒業生のための利用サービスを紹介します。来館の際は以下の利用案内を必ずお読みください。

<利用対象>

次の課程を卒業・修了した方
・通学部芸術学部、芸術研究科
・通信教育部芸術学部、芸術研究科
・京都芸術デザイン専門学校
・京都芸術短期大学
・こども芸術大学卒業生の保護者の方(在学時に当センター利用証を所持されていた方)
※大学院単位取得満期退学者、通信教育部科目等履修生・特修生、京都文化日本語学校生の方は卒業生とはなりません。

卒業(修了)後に、引き続き芸術文化情報センターを利用するには、次の二つの方法があります。

1.当日入館制度を利用する

受付場所 芸術文化情報センター受付カウンター
受付時間 閉館の20分前まで
必要書類 現住所の確認できるもの(運転免許証・保険証など)
サービス内容 開架資料の閲覧 / 複写(著作権法の範囲内に限る)
注意事項 通学部試験期間とその2週間前は入館できません。

2.「卒業生利用証」を作成して利用する

受付場所 芸術文化情報センター受付カウンター
受付時間 開館日の10:00~16:30(作成所要時間は30~60分/時間外受付はいたしません)
必要書類 利用申請書 / 現住所の確認できるもの(運転免許証・保険証など)/ 発行手数料:無料
利用期限 発行日より1年間
サービス内容 開架・書庫資料の閲覧 / 複写(著作権法の範囲内に限る)/ 図書の貸出(5冊2週間) / 映像資料の視聴
注意事項 ・利用証は本人確認による直接のお渡しとなります。
・郵送による申請・引き渡しは行っておりません。
・通学部試験期間とその2週間前は入館、貸出はできません。
・予約、取置、郵送貸出、相互利用、レファレンス等のサービスは受けられません。
・在学時の延滞図書がある場合、また長期延滞があった場合は申請を受付けません。
・有効期限内に利用証を紛失された場合、再発行手数料として500円が必要です。
・利用証を忘れた方は「当日入館制度」での利用となります。

利用マナーをお守りください

・資料、備品は大切に扱ってください。紛失、汚損、破損の場合、弁償を求めます。
・閲覧した資料は元の場所に戻してください。返す場所がわからなくなった場合は館内の閲覧資料返却用ブックトラックに置いてください。
・貸出図書や利用証のまた貸しは厳禁です。
・館内の電源を携帯電話の充電など、私用で使うことはできません。
・館内では他の利用者に配慮し、私語は謹んでください。
・館内閲覧席でのカッター・のり・ハサミの使用は禁止しています。
・館内の写真撮影・録画・図書資料の撮影は禁止です。
・館内は飲食禁止です。また、飲食物や傘を持ち込まないでください。
・館内で携帯電話・スマートフォンの通話は禁止します。必ず電源を切るか、マナーモードに設定してください。
・盗難防止のため、持ち物、特に貴重品は必ず携帯してください。
・本学には駐車場、バイク置場がありません。自動車、バイクでの来館はご遠慮ください。

以上の利用マナーを守っていただけない場合は、退出を求め、以後の利用をお断りします。