ホーム >  ニュース・重要なお知らせ >  ニュース > 「自宅で行う自主学習」のすすめとオススメ授業について

ニュース・重要なお知らせ

 ニュース

「自宅で行う自主学習」のすすめとオススメ授業について

みなさんの自主学習を行っていただく場所として芸術文化情報センター(本学図書館)はありますが、ここ数年はコロナの影響で図書館も閉館となり、みなさんにご利用いただけない状況が発生していました。今後もし図書館の利用ができない状況が発生したとしても、みなさんにはぜひオンラインなどで自主学習を進めていただきたいと考えています。
そこで、芸術文化情報センターでは、オンライン自主学習の場として「Schoo」をおすすめします。

「Schoo」 https://schoo.jp/

Schooとは・・・オンラインで授業が受けられるサイト。
無料会員登録をすれば、生放送される授業が無料で受講可能です。
生放送は基本的に夜19:00~23:00の間に開催され、1本1時間程度の授業です。
授業内容はOAスキル、ビジネススキル、思考術・自己啓発、経済・政治・社会、
教養・学問、テクノロジーなど多岐にわたります。

みなさんの自主学習のきっかけとして、芸術文化情報センター運営委員の先生方から、Schooの生放送授業の中からオススメ授業を選んでいただきました!
今回は8月~9月の間で行われる生放送授業の中から選んでいただいています。推薦生放送授業は以下の通りです。みなさん放送日に視聴してください。
 
芸術文化情報センター運営委員会教員が選ぶ、今月のSchooおすすめ動画(8月19日更新)

推薦した先生 該当授業 / 放送予定日時 おすすめ理由
芸術教養センター
君野 隆久先生
授業名:
Excelデータ活用で覚えておきたい
「5つの作業プロセス」

 
放送予定日時:
8/21 (日) 21:00-22:00
私自身Excelが苦手なのでこれで勉強しようと思います。
通信教育部
リベラルアーツセンター
加藤 志織先生
授業名:
アートを「よく見る」ことから始めよう
 
放送予定日時:
8/17 (水) 20:00 – 21:00
アートを鑑賞する、アートを制作する、どちらにおいてもまず必要になる能力がモノを観察する技術です。また、観察力はアートだけでなく、あらゆる創造行為に関係しています。この授業を受けて、見ることの重要さと観察技術を身につけましょう。日々の学習にも必ず役に立ちます。

〇Schooでの生放送授業受講方法について
1.Schooにアクセス https://schoo.jp/
2.画面右上にある「会員登録(無料)」ボタンをクリック
3.必要事項を記入の上、アカウントを作成
4.ホーム画面左上の「生放送カレンダー」をクリック
5.気になる生放送授業があればチェックし、放送時間になればリアルタイム視聴!先生方からの推薦生授業もぜひ視聴ください

Schoo内にはたくさんの生放送授業が開催されていますので、推薦授業以外でも興味のある授業があれば視聴いただき、自主学習を進めてください。自主学習を進めていく中で、気になることや調べ物があれば、ぜひ芸術文化情報センターをご利用ください。

今後は2か月に1度のペースで、芸術文化情報センター運営委員の先生方からオススメ授業をお知らせいたします(次回は10~11月分)。お楽しみに!

   
 
最近の記事