ホーム >  ニュース・重要なお知らせ >  ニュース > 郵送貸出(送料は申込者負担)サービスの提供期間延長について

ニュース・重要なお知らせ

 ニュース

郵送貸出(送料は申込者負担)サービスの提供期間延長について

みなさんの自主学習を行っていただく場所として芸術文化情報センター(本学図書館)はありますが、ここ数年はコロナの影響で図書館も閉館となり、みなさんにご利用いただけない状況が発生していました。今後もし図書館の利用ができない状況が発生したとしても、みなさんにはぜひオンラインなどで自主学習を進めていただきたいと考えています。
そこで、芸術文化情報センターでは、オンライン自主学習の場として「Schoo」をおすすめします。

「Schoo」 https://schoo.jp/
Schooとは・・・オンラインで授業が受けられるサイト。
無料会員登録をすれば、生放送される授業が無料で受講可能です。
生放送は基本的に夜19:00~23:00の間に開催され、1本1時間程度の授業です。
授業内容はOAスキル、ビジネススキル、思考術・自己啓発、経済・政治・社会、
教養・学問、テクノロジーなど多岐にわたります。

みなさんの自主学習のきっかけとして、芸術文化情報センター運営委員の先生方から、Schooの生放送授業の中からオススメ授業を選んでいただきました!

推薦した先生 該当授業・放送予定日時 おすすめ理由
キャラクターデザイン学科
村上 聡 先生
「UI/ UXデザインのはじめかた」 これからの世の中、何をするにも「どのような体験を提供するのか」そして「それはどのような手法で伝えればいいのか」が問われてきます。ビジュアルのデザインだけではなく、人を誘導するチカラは、本学の全領域で共通の課題です。
氏名 村上聡先生 放送予定日時 6/8(水)21:00-22:00
所属 アートプロデュース学科 授業名 「触覚」が変える未来のコミュニケーション力 オンラインでのコミュニケーションの機会が増える今、「触れる」ことへの注目が集まっています。「触覚情報のデジタル共有で、私たちのコミュニケーションはどう変わるのか」について考える、NTTコミュニケーション科学基礎研究所による「触覚とコミュニケーション」の授業。すこし先の未来に「触れて」みよう。
氏名 山城大督先生 放送予定日時 6 / 11 (土) 21:00 – 22:00
所属 芸術教養センター 授業名 身につけておきたいWebライティングの作法 Web上での文章の書き方は、紙の上で文章を書くのとはちがったマナーや作法があります。その基礎を身につける学習として最適でしょう。
氏名 君野隆久先生 放送予定日時 6月12日(日)21:00-22:00
所属 情報デザイン学科 授業名 デザイン基礎 デザイン系の学科でない人でも就活でポートフォリオの提出を求められることがあると思います。デザイン系の学科の人でも、実はデザインが苦手という人もいると思います。そのような人たちがデザインのコツを基礎から勉強できる授業です。
氏名 大西宏志先生 放送予定日時 6 / 22 (水) 21:00 – 22:10

   
 
最近の記事