ホーム >  ニュース・重要なお知らせ >  ニュース > 図書館スタッフが選んだおすすめ新着本!

ニュース・重要なお知らせ

 ニュース

図書館スタッフが選んだおすすめ新着本!

 

本日より、新着資料架に図書館スタッフのおすすめ新着本のコーナーを設置しました!
制作に役立つものや、流行りのもの、息抜きになるようなものなどなど様々な目的に使える厳選した新しい図書の数々を、ぜひ一度手に取ってみてください!

<図書館スタッフが選んだおすすめ新着本リスト(全32冊)>

※リストに記載があっても、本棚にない図書は貸出中です。予約は可能ですので、詳しくはカウンターでお尋ねください。

(1~11冊目)

ジャンル タイトル 著者 内容
心理学 考える術 : 人と違うことが次々ひらめくすごい思考ワザ71 藤原麻里菜 開くたび、パッとひらめく思考全書!令和最強「鬼才」発明家の超技法!
歴史 古代ギリシャのリアル 藤村シシン 古代ギリシャではなぜ血液を「緑色」と表現するのか。なぜ「海」という単語がなかったのか。学校でも本でも知り得なかったギリシャ神話の神々と古代ギリシャの人々。
紋章学入門 森護 紋章の見分け方と歴史がわかれば、ヨーロッパの文化がわかる!基礎から学べて謎解きのように面白い紋章学入門書。
社会 ロシア点描 : まちかどから見るプーチン帝国の素顔 小泉悠 なぜ西側の世界と相容れないのか?変わりゆく「大国」の謎を解く。
愛と差別と友情とLGBTQ+ : 言葉で闘うアメリカの記録と内在する私たちの正体 北丸雄二 世界を知り、無知を知り、人間を知る。偏見を助長してきた言葉や文脈を更新し、日本で流通してきた「LGBTQ+」情報の空洞を埋める希望の書。
自然科学 自然科学の歴史 端山好和 地学・物理学・化学・生物学を別々に学ぶだけでは、本当の科学の意味は理解できない。本書は、この四分野を宇宙・地球観の歴史、物質観の歴史、技術の歴史、生命観の歴史に区分し、全体を見渡す「自然科学史」の視点で描き直す。
「ネコひねり問題」を超一流の科学者たちが全力で考えてみた グレゴリー・J・グバー著/水谷淳訳 ネコはなぜ高いところから落ちても足から着地できるのか?実は超のつく難問!科学者たちはあらゆる知見を総動員して挑んだ。
ゼロからわかる物理エンジン : 理系じゃなくてもハマる面白さ! こーじ 一見くだらないけどワクワクするシチュエーションを「物理エンジン」で検証するyoutubeでも話題の究極に楽しい実験40。「物理」と聞くとひるんでしまう人にもゲーム感覚で楽しく遊べるツール「物理エンジン」の世界をのぞいてみて!
面白くて眠れなくなる元素 新版 左巻健男 太陽のエネルギー源は水素の核融合。天然塩(自然塩)のつくり方。鉛筆はなぜ「鉛の筆」というのか?タバコを吸うと被ばくする!?痛快!118種類の元素のはなし。
芸術 妄想美術館 原田マハ, ヤマザキマリ アートを溺愛する作家と漫画家の2人が創る究極の美術館とは?泉のように湧き上がる2人のファンタジーが炸裂する壮大なるラビリンスへ!
深堀隆介作品集平成しんちう屋
深堀隆介 金魚をモチーフにした積層絵画で人気の画家深堀隆介。作品集第3弾は美術館を舞台にした今までにないインスタレーションを収録。

(12~22冊目)

ジャンル タイトル 著者 内容
芸術 世界一やばい西洋絵画の見方入門 : 山田五郎オトナの教養講座 山田五郎 「ムンクの『叫び』は何を叫んでいるの?」「ミレーの『落穂拾い』はなんで落ちた穂を拾っているの?」など名画の気になる疑問を山田五郎氏が愉快に解説。
総員玉砕せよ! : 新装完全版 水木しげる 著者自らの実体験を元に戦争の恐ろしさ、無意味さ、悲惨さを描いた傑作漫画。作品に込められた魂の決意が心に響く新装完全版!
強い筋肉の描き方 : フィクション筋肉の解体新書 (超描けるシリーズ) 描きたかった「格ゲーのあの筋肉」から、かっこいいスマート体型まで網羅した「フィクションのための解体新書」がついに登場!様々な体型、ポーズ、各角度のデッサン、常識を超えた「強い」筋肉体型を徹底解説。
にげてさがして ヨシタケシンスケ 「逃げずに戦うことの大事さを説くお話」ではなく、「逃げることで新しい可能性に出会うお話」があってもよいのではないか。著者のそんな思いが込められた絵本です。
誰でもできるコンパスと定規で描く「紋」 : UWAEMON 波戸場承龍, 波戸場耀次著・デザイン 円と直線を組み合わせることで「紋」が自分で描ける!紋は正円と直線のみで構成されており、どんなに複雑な曲線も大小の正円を巧みに繋ぎ合わせて描きます。あなたも「円と線」の美しさを味わってみませんか?
文にあたる 牟田都子 1冊の本ができあがるまでに大きな役割を担う校正・校閲の仕事とは?知られざる校正者の本の読み方、つきあい方。
どえらいモン大図鑑 : アジアの国民的ネコ型ロボット いんちき番長, 加藤アングラ いんちきおもちゃ大図鑑スピンオフ企画!ボクらが愛する未来からやってきた青いネコ型ロボットが大変身!!おもちゃ、ぬいぐるみ、文房具、電気機器、家庭用品、アパレルなど、373種掲載。
ストーリーボードで学ぶ物語の組み立て方 : 視線を導き、感情に焦点を当てるためのストーリーの設計図 フランシス・グレイバス著/吉田俊太郎訳 制作に関わる基礎知識から、人物や動物のデッサン、構図の意図を引き立てる照明や色彩、英雄の旅や記号論を使った創作論、作品に一貫性をもたせる編集方法まで。ビジュアルで物語にのめり込ませるための、理論と実践がつまった一冊。
牟田口裕基 ロボ仕事大図鑑 : ロボット作画の玩具箱!!! 牟田口裕基 著者がこれまでに手掛けたアニメの版権イラストや原画などを満載した1冊。
ゲームさんぽ : 専門家と歩くゲームの世界 いいだ, なむ編著 YouTubeで人気沸騰の動画企画「ゲームさんぽ」が待望の書籍化!制作チームが10人の専門家と対話でさぐる、ゲーム×教養の最前線。
言語 エモい古語辞典 堀越英美著/海島千本イラスト 創作者のための日本語見本帖。小説、マンガ、歌詞など、創作のための厳選1654語。新たな表現は、古語から生まれる!

(23~32冊目)

ジャンル タイトル 著者 内容
小説 赤ずきん、ピノキオ拾って死体と出会う。 青柳碧人 前作『赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。』でミステリー界に衝撃のデビューを果たした赤ずきんに相棒ができました。その名はピノキオ!とある目的があって一緒に旅をするのですが、ゆく先々でまたもや事件が発生します。
マスカレード・イブ 東野圭吾 ホテル・コルテシア東京のフロントクラーク山岸尚美と、警視庁捜査一課の新田浩介。『マスカレード・ホテル』で二人が出会う前、大学教授殺人事件の真相とは!?
マスカレード・ナイト 東野圭吾 若い女性を狙った不可解な殺人事件が発生。ホテル・コルテシア東京、最大の危機に、あの名コンビが挑む!
君を愛したひとりの僕へ 乙野四方字 人々が少しだけ違う並行世界間で生きている世界の、幸せな物語。両親の離婚を経て父親と暮らす日高暦は、あるとき佐藤栞という少女に出会う。互いに惹かれあう二人だが、親同士の再婚話が持ち上がり、もう結ばれないと思いこんだ暦と栞は、兄妹にならない世界へ跳ぼうとするが…彼女がいない世界に意味はなかった。
僕が愛したすべての君へ 乙野四方字 人々が少しだけ違う並行世界間で生きている時代の、切ない物語。両親の離婚を経て母親と暮らす高崎暦は、地元の進学校に入学した。なかなか友人ができない暦だが、突然クラスメイトの瀧川和音に声をかけられる。彼女は85番目の世界から移動してきており、そこでの自分たちは恋人同士だというのだが…並行世界の自分は自分なのか?
小説すずめの戸締まり 新海誠 九州の静かな港町で叔母と暮らす17歳の少女、岩戸鈴芽。ある日の登校中、美しい青年とすれ違った鈴芽は、「扉を探してるんだ」という彼を追って、山中の廃墟へと辿りつく。不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
掃除機探偵の推理と冒険 そえだ信 刑事の鈴木勢太は、気がつくと「ロボット掃除機」になっていた!しかし彼には愛する姪・朱麗を義父のDVから守るという使命が。掃除機の姿となった勢太は、壁や段差、隣室の死体の謎など、数多の障害を乗り越え、朱麗の待つ小樽へと辿り着くことができるのか?
N/A (エヌエー) 年森瑛 松井まどか、高校2年生。うみちゃんと付き合って3か月・体重計の目盛りはしばらく、40を超えていない。文學界新人賞受賞。
レペゼン母 宇野碧 山間の町で穏やかに暮らす明子。しかし女手一つで育て上げた息子の雄大は、二度の離婚に借金まみれ、あげく妻を置いて家を飛び出すダメ息子に。そんな時、偶然にも雄大がラップバトルの大会に出場することを知り、「きっとこれが、人生最後のチャンスだ」明子はマイクを握り立ち上がる!母と息子のラップバトル、開幕!
#真相をお話しします 結城真一郎 私たちの日常に潜む小さな“歪み”、あなたは見抜くことができるか–痺れる五篇。日本の〈いま〉とミステリが禁断の融合! 緻密で大胆な構成と容赦ない「どんでん返し」の波状攻撃に瞠目せよ。

   
 
最近の記事