センターのいちおし
京都レトロ散歩
2012.12.06
タイトル 京都レトロ散歩
編著者名 ナカムラユキ著
出版社 PHPエディターズ・グループ
出版年 2012
内容と紹介 区分:和図書/ID:100104874/所在:普通書架/請求記号:721/S

通学・通勤や散歩の途中、古い洋風のビルやお屋敷を見かけて「何の建物だろう?」と気になったことはありませんか。京都で過ごす私たちにとって、神社仏閣や町屋など和建築のある風景は身近なものですが、意外と古い洋建築もあちこちにひそんでいるのです。

本書は北白川在住のイラストレーターが、そのような知られざる京都の古い洋建築や店舗、喫茶店などに焦点を当て、一軒ずつその建物のルーツや物語を紐解く、月刊誌『PHPスペシャル』の連載「京都建築めぐり」を加筆しまとめた探訪記です。
明治から大正、昭和にかけて建設された40以上の洋建築が取り上げられていますが、なかには一般公開されていないものもあり、外から見ることしかできなかった建物の内部がわかるのも嬉しいところ。窓や窓枠、階段、ドアノブ、鉄柵、タイルなど凝った細工のパーツの写真やイラストで、近代洋建築の細部の美しさを堪能できます。
<京大~北白川コース>、<御所付近コース>など著者の薦めるお散歩コースを、イラスト地図をたどりながら実際に歩いて見るのも楽しそう。

今まで知らなかった、どこか懐かしくも新鮮な京都に触れることのできる一冊です。
リンクURL 京都レトロ散歩