センターのいちおし
奇跡のリンゴ : 「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録
2012.12.06
タイトル 奇跡のリンゴ : 「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録
編著者名 石川拓治著
出版社 幻冬舎
出版年 2008
内容と紹介 区分:和図書/ID:100124722/所在:普通書架/請求記号:625.21/IT

NHKのドキュメンタリー番組『農家 木村秋則の仕事 : りんごは愛で育てる(プロフェッショナル : 仕事の流儀)』(場所: 映像・DVD 請求記号:7-30/P)で取り上げられ、その後バラエティ番組にも出演し、一躍時の人となった奇跡の無農薬リンゴ農家・木村秋則さん。本書はNHKの番組スタッフであった著者が木村さんと過ごした日々と、木村さんの波乱万丈の半生をまとめたノンフィクションです。

木村さん本人の著作でないにも関わらず、その人柄に思わず魅了されてしまうのは、良くも悪くも著者の思い入れの強さが文体に反映されているからでしょうか。表現のくどさや大げささに辟易するかもしれませんが、それ程のインパクトを与えてしまうのが木村さんなんだなぁ、と思うとそれすら微笑ましくなってしまいます。

2013年には怪優・阿部サダヲ主演で映画化もされるそうです。
当センターは木村さんの著作『すべては宇宙の采配』(場所:普通 請求記号:602.181/YT)も所蔵しています。『奇跡のリンゴ』とは一味変わった作品ですが、映画化を待つ間にこちらも一読されることをお勧めします。
リンクURL 奇跡のリンゴ : 「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録