センターのいちおし
なるほどデザイン : 目で見て楽しむデザインの本。
2016.01.26
タイトル なるほどデザイン : 目で見て楽しむデザインの本。
編著者名 筒井美希著
出版社 エムディエヌコーポレーション , インプレス (発売)
出版年 2015.8
内容と紹介 “デザインをする上で必要な知識や経験を説明する本が数多くある中、自分自身がデザイナーとして仕事ができるようになるために一番役立ったのは、先輩デザイナーやアートディレクターからのアドバイスと、現場での日々の経験だった”
はしがきの中で著者が語ったこの言葉に共感するデザイナー(もしくはデザイナーの卵)は多いのではないでしょうか。
本書は「目で見て楽しむデザインの本」というだけあり、デザインすることを楽しむ要素があちこちに散りばめられています。しかし、ただ見て、楽しんで、終わるだけ…ではなく、 “上達する嬉しさ”を感じることができるところに本書の良さがあります。
自分だけではどうにもならず、ふと手が止まってしまったとき、他者の意見やアドバイスによって、今まで止まっていたものが動き出すあの瞬間。あの嬉しさ。本書には、まさにその瞬間を味わうことのできる要素がぎゅっと凝縮されています。
何から始めればよいか分からず、ラフさえ真っ白の人。
見せたい情報が絞り切れずに終わった経験がある人。
やり直しを求められるばかりで、デザインがちょっと嫌になってきた人。
デザイン初心者~中級者の悩める人にぜひ推薦したい1冊です。
リンクURL なるほどデザイン : 目で見て楽しむデザインの本。