センターのいちおし
流れ. (自然が創り出す美しいパターン)
2013.07.08
タイトル 流れ. (自然が創り出す美しいパターン)
編著者名 フィリップ・ボール著 ; 塩原通緒訳
出版社 早川書店
出版年 2011
内容と紹介 区分:和図書/ID:100134452/所在:普通書架/請求記号:423.8/BP

雲が渦巻く美しい表紙の本書は、芸術家や研究者たちを魅了してやまなかった「流れ」の世界を読み解いていく一冊です。
レオナルド・ダ・ヴィンチが自然、特に水や大気の流れに関心を持っていたことは有名な話ですが、ダ・ヴィンチが着目した世界は研究者がいまも尚解き明かすことができない謎に満ちたテーマであり、彼は数百年も前からそれに魅了されていました。美しいものが何故美しいかたちを成すのか、という疑問は彼にとって作品や数多くの発想を表現するための糸口だったのかもしれませんし、「知りたい! 」という欲求の究極のかたちが描くことだったのかもしれません。
しかしながら、興味のある事に熱中するあまり時間を忘れてしまう経験は誰もが一度はあるはずです。通常、費やした時間を「情熱」と呼びますが、この本に出てくる人物たちのそれは、著者も含め「執着」と呼ぶ方が相応しいかもしれません。純粋な好奇心とそこから派生する執着もまた美しいものに対する賛美!
人々を魅了してやまない「流れ」の世界を覗いてみてはいかがでしょうか。

フィリップ・ボール著『自然が創り出す美しいパターン』シリーズは第1部『かたち』(場所:普通書架 請求記号:463.7/BP 資料ID:100134532)も所蔵しています。併せてご覧ください。
リンクURL 流れ. (自然が創り出す美しいパターン)